IMGP3427

ロシアと中国の国境ゲート

 
 ロシアとの国境線の大部分は中国東北部の吉林、黒龍江、内モンゴルにある。たくさんの国境検問所が開かれており、第三国人に開放されている国境検問所も多い。
 これらの国境検問所がある中国側の街は、どこもが買出しに来ているロシア人で溢れている。そのため、ロシア語(キリル文字)の看板を出している商店が多く、ホテルや飲食店などでもロシア語を話せる従業員が多い。


1.満洲里口岸

場所:内モンゴル自治区 満洲里市
ロシア側:サバイカリスク(后贝加尔斯克,Zabaykalsk)

 この満洲里は、中国の国境検問所がある街の中で一番発展している街といってよいだろう。買出しに来ているロシア人も多いが、観光に来ている中国人も多い。ここには日露戦争以前にロシア人により建てられた建築物がたくさん残っているほか、新しい建物もロシアを強く意識した建物になっている。
 満州里からは、鉄道もしくは車にて国境を通過することができる。鉄道の場合、北京からモスクワまで走る国際列車と、満洲里からチタまでの短距離を走るの国際列車がある。どちらの列車も、ロシア側の最初の駅であるサバイカリスクで台車交換をすることになる。
 車の場合は、一般の旅行者は国際バスに乗ることになる。サバイカリスクへの便が毎日多数あるほか、近辺の都市へ行くバスもある。

満州里
満州里

2.琿春口岸

場所:吉林省 琿春市
ロシア側:クラスキノ(克拉斯基诺,Kraskino)

 琿春市はロシアとの国境の街であると同時に、北朝鮮とも国境が接している。そのため、3つの国の国境が交わるポイントがあり、その場所は防川風景区という観光地となっている。
 現在のところ、ロシア側と鉄道も繋がっているが客車はないため、国境越えをする際は国際バスに乗ることになる。
 なお、北朝鮮の国境には圏河口岸という国境検問所があるが、ここから第三国人の通過はできない。

琿春市内
琿春市内

3.綏芬河口岸

場所:黒竜江省 綏芬河市
ロシア側:ポグラニチニ(波格拉尼奇内,Pogranichny)

 以前は中国のハルピンとロシアのウラジオストクおよびハバロフスクを結ぶ国際列車がここを通過していたが、現在は廃止されている。途中駅での待ち時間が多く、客数も少なかったようだ。
 ただ、国際列車が完全になくなってしまったというわけではなく、国境検問所がある綏芬河駅から、ロシア側の国境の町ポグラニチニにあるグロデコボ駅の間のみを走る国際列車が毎日運行されている。
 また、鉄道だけではなく、国際バスでもここを通過することができる。ポグラニチニからウラジオストク等に移動することを考えると、バスに乗ってゴロデコボのバスターミナルに到着したほうが便利だろう。

国際列車
国際列車

4.黒河口岸

場所:黒竜江省 黒河市
ロシア側:ブラゴベシチェンスク(布拉戈维尔申斯克,Blagoveshchensk)

 国境は黒龍江(アムール川)であり、対岸のブラゴベシチェンスクへ渡ることができる。黒河の街からブラゴベシチェンスクの街を眺めることができるほど、互いの街は近い位置にある。
 なお、夏季はフェリーで黒龍江を渡ることになるが、冬季には黒龍江が凍結してしまうため、その氷の上に浮橋の道路が建造され、その上を渡ることになる。

黒龍江(アムール川)
黒龍江(アムール川)

5.同江口岸

場所:黒竜江省 同江市
ロシア側:レニンスコエ(列宁斯阔耶,Leninskoe)

 同江市は松花江と黒龍江が合流するところにある。その黒龍江の対岸にあるレニンスコエに渡ることができる。
 この口岸では1年を通して通行できるとなっており、夏季の間はフェリー、冬季は黒河と同様に浮橋が建造される。また、その切り替え期間にはホバークラフトで黒龍江を渡ることができる。ただし、ホバークラフトでも通行できない期間もあるようなので確認が必要。日曜日も閉鎖されるようだ。
 レニンスコエは田舎町のため、ほとんどの人はその先にあるビロビジャンかハバロフスクへ行くことになるだろう。フェリーや浮橋の期間中は、同江市の国際バスターミナルからビロビジャン行きの国際バスがある。ハバロフスクへ行く場合は、レニンスコエから旅行社が手配したワゴン車に乗る。これは同江の国際バスターミナル内にて旅行社が受付をしている。


6.撫遠口岸

場所:黒竜江省 撫遠県
ロシア側:ハバロフスク(哈巴罗夫斯克,Khabarovsk)

 撫遠県は中国最東の都市で、船に乗ってハバロフスクへ行くことができる。船のチケットは検問所建物内のチケット売り場にて購入できる。
 この撫遠の街は黒河と同じく黒龍江沿いにあるが、ハバロフスクの街はその対岸にあるわけではない。撫遠の街から少し下ったところで黒龍江はウスリー川と合流するが、ハバロフスクの街はその合流したところにある。
 なお、川が凍結する冬季の間は国境検問所は閉鎖される。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA