香港旅行 4日目

客家の家を見る

前日、早めに寝た割には、あまり早くない時間に起きる。
 それでも、もっと寝てたかったが、最終日なので無理して起きる。

友人を置いて一人で出かける。目的地は沙田
 前日寝る前、泊まってたホテルが地下鉄じゃない電車(KCR)の駅にも近いことが分かり、そこから行けるから。

KCRの駅()まで歩く。その後、KCRに乗って沙田へ。

そこから歩いて客家の家を見に行く。結構遠かった。
 駅までまた歩いて帰る。駅で御飯を食べる。

またKCRに乗って磡駅に戻る。ホテルに戻る前にスーパーで買い物する。
 11時半にはホテルに戻る。12時10分にホテルのロビーにいなくてはならないから。
 スーパーで買ったドリアンを食べる。臭いけど味はそんなでも。バナナを更にやわらかくしたような食感。
 冷やしたら、おいしいかも。冷蔵庫がどうなるかわからないけど。でも南国のものは冷やしたらアカンかなあ。

客家の家。下に置いてある車、今も使ってるか分かりませんが、「TAXI」って書いてます。ペンキで。

KCR

日本に帰る

ホテルのロビーに降りると、もう現地ガイドが待ってました。
 ミニバスに乗り込み、各ホテルで客を拾って空港へ向かいました。
 1時には着きました。4時のフライトなのに。

とりあえず、搭乗の手続きをして、大きな荷物を預けてしまいました。
 御飯も食べることにしました。東南アジア風の野菜カレーを頼みました。
 そこそこ美味しかったです。もちろん日本並みの値段でしたが。ビールも飲みました。

その後、マクドのソフトクリームを食べたりして、空港内をブラブラしてたら、結構早く時間は過ぎました。
 出国手続きをして、時間ぎりぎりで飛行機の乗り場に行きました。
 しかし、結局飛行機は遅れてました。

5時ごろにやっと飛行機は動き出しました。
 次の日から仕事なので、飛行機の中ではなるべく寝ました。もちろんビール2本も飲みましたが。
 御飯はうなぎみたいなのでしたが、あまりうまくない。ハーゲンダッツのサービスが今回もありました。
 成田到着は30分遅れでした。

結局家には、夜12時半ごろに着く。
 まだドリアン臭さが胃から臭う。