香港旅行 2日目

フェリーに乗る

朝起きて、フェリーに乗るため中港城ってとこに向かう。起きるのがかなりつらかった。
 自分は珠海へ向かうが、友人は珠海に行かずマカオで博打をすると言う。
 どちら行きの船も中港城から出ている。(マカオ行きは香港島のどっかからも出てます。)

中港城に行くのに九龍公園を通っていったら、近そうだったのでそこを通る。入場料タダ。
 大砲なんかがあります。

フェリー乗り場について、船の時間を確認する。
 マカオ行きはたくさんあるが、珠海行きはとても少ない。

とりあえず御飯を食べる。米粉とアイスコーヒー。米粉は美味しくなく、アイスコーヒーは不味い。

御飯を食べてから、チケットを買う。
 自分は30分後くらいの珠海行きのチケットをすんなり買える。
 しかし、友人のマカオ行きの普通席が無かった。普通席に座ろうと思ったら、2時間後みたいだった。
 友人は100HK$くらい高い豪華席のチケットを買う。

出国手続きして、友人と別れる。マカオ行きの乗り場は人がいっぱい。珠海行きはガラガラ。

船に乗る。
 やっぱり船は空いている。席が3分の一も埋まってなかったと思います。日曜日なのに。

九龍公園にあった大砲。

珠海でショッピング

珠海にフェリーが着く。
 フェリーを降りて健康診査されてから入国審査となる。
 しかし自分はビザを持ってないので、自分だけちょっと離れた窓口まで行ってビザの手続きをする。
 珠海限定三日滞在可のビザで150HK$。
 でも9月からは、いらんらしいけど。まあ記念になるからいいけど。
 入国審査してもらおうとしたら、もう他の人の手続きはみんな終わってて、並ばずに終わる。

外に出る。一人だけタクシーの客引きがいる。
 とりあえず本屋に行きたい。地図に新華書店が書いてるのでそこまで歩くことにする。

海沿いを歩き、その後、街中に入る。
 見慣れた景色でうれしくなる。やっぱり自分は香港より、本土の方がいいみたい。

新華書店までは結構遠かった。疲れた。いくつか本を買う。

御飯を食べることにする。
 小奇麗な雲南料理屋にしようかと思ったが、汚い食堂のおばちゃんに手招きされたので、そこにする。
 快餐の店だったが、麺を食べてる人がいたので、それにする。
 料理名を聞いたが、よく分からなかった。
 辛いの入れるか聞かれたので、「ちょっと」と言う。
 出てきた麺は想像以上に美味しかった。
 ゆでた麺に、ひき肉とピーマンとニンニクの芽とニンニクの微塵切りを炒めたものが乗っていた。
 でも、人が飯食ってる下を猫が通る。猫は厨房にも入って行く。

周辺をブラブラ歩く。ドラマのDVDを買う。結構いろいろとある。

バスに乗ってマカオとの国境に行くことにする。あらかじめ本屋で地図を確認したのですんなり乗れる。

蓮花路が栄えてるらしいので、その辺でバスを降りる。
 そこは本当に賑やかな商店街になってました。
 何でも手に入りそうです。マッサージ屋も結構たくさんありました。

国境まで行くと、そこには地下街があります。結構広くて綺麗です。
 アイスクリームを売ってたので、パイナップル味のを食べました。
 5元と高めでしたが、それなりのものでした。

マカオに入ることにしました。
 しかし、国境の人の多さにびっくりしました。
 大陸の出国手続きするのに並んで、マカオの入国手続きでまた並びました。
 日曜だったから、特に人が多かったのでしょうか。

珠海。中国の街の中では綺麗な方だと思います。

マカオで腹痛

とりあえず歩いてみることにしました。
 やっぱり、もう景色は中国ではありませんでした。

歩きつかれたので、マクドに入りました。
 ラージサイズのコーラを注文しました。さらに大きなサイズのジャンボというのもありました。

聖ポール天主堂跡っていうのに行こうと決めました。
 しかしバスの路線がちっともわかりませんでした。
 タクシーも乗る勇気がありませんでした。
 仕方なく歩きました。でもバカでした。ものすごく遠かった。

なんとか目的地に着きました。
 しかし、そのちょっと前から腹痛になってました。
 たぶんラージサイズのコーラが原因と思われます。その前にアイスクリームも食ったし。

一応観光地なのでトイレがあり、助かりました。
 管理のおばちゃんがいたけど、目を合わせないようにしました。やっぱりチップいるのかな。
 3度も、そのトイレに駆け込んだのですが。

御飯を食べなくてはと思いました。もう夜8時前になってました。
 本当はポルトガル料理を食べたいと思ってたけど、探す余裕もありません。
 確実にトイレがあるところと思ってしばらく歩いたら、ケンタッキーがあったので、そこにしました。

御飯を食べた後は、もう歩けないので、ちゃんとタクシーに乗ってフェリー乗り場まで行きました。
 ちゃんと4パタカのおつりを返してくれました。チップっているのかなと思いつつ、あげてません。

フェリー乗り場でもトイレに駆け込みました。
 フェリー出発時間の5分前になっても出国手続きが終わらず、ちょっとあせりました。
 でも、そんな定刻には出発しないみたいなので、全然大丈夫でしたが。

マカオは原チャがやたら多かったです。

香港に戻る

フェリーの中では、さすがに眠くウトウトしてしまいました。
 外国来てるのだから「寝たらあかん」と、何度か気を引き締めましたが。

香港に着いて、出国手続きをすませ、コンビニでビールなどを買いました。
 タクシーでホテルに帰りました。

ホテルに戻ると11時前くらいになってたと思います。
 友人には、9時過ぎにはホテルに戻ると言ってあったので心配かけました。

ちなみに友人は博打して、いちおう勝ったらしいです。
 ちゃんとホンコンドルで金をくれるらしいです。

3日目へ続く