香港旅行 1日目

日本から

朝5時半に起きる。前日の夜、寝るのが遅かったので4時間ほどの睡眠。

6時過ぎには出発。髭剃らず。旅行中も剃るつもりなし。
 駅までのコンビニで電気代を払う。

日暮里で友人と待ち合わせ。駅構内のコンビニでサンドウィッチと紅茶を買う。
 成田まで1000円。スカイライナーは使わず特急で行く。

8時に成田着。チケットはないらしいが、搭乗手続きを済ませる。(あまり仕組みを分かってません。)
 席を選ぶ間もなかった。真ん中の席になる。

10時のフライトで、それまでサンドウィッチを食べたりする。
 10時になると順調に飛ぶ。

機内では、もちろんビールを飲む。合計2本。
 機内食ももちろんある。
 ハーゲンダッツのサービスまであった。

香港に着く

空港に着いて、入国手続きをするまでに、空港内を移動する電車に乗る。(関空とか成田にもあるような)
 そこで有名人を発見する。トゥナイト2ジローさん。真黒に日焼けしてました。

到着ロビーに出ると、現地ガイドがホテルまで届けてくれるため待っていてくれる。
 しかし、別の便の他の客と一緒に届けるため、しばらく待たされる。

30分後くらいに、空港出発。小型バスに乗る。
 すごい雨が降っている。前日、インターネットで天気予報を見たが、この雨はしばらく続くみたいだった。

しかし、九龍あたりに着くと、いつの間にか雨は止んでました。
 その後4日間も降ることはなく、傘のお世話にはなりませんでした。

小型バスに乗ってる客は、泊まるホテルはそれぞれ違い、順番にそれぞれのホテルに届けられました。
 値段の高いホテルから順番に届けてるように思えます。
 自分達のホテルは一番最後でした。

香港から帰るときも、順番にそれぞれのホテルから客を拾うらしく、自分達のホテルは一番最初でした。
 そのため、16時のフライトなのに12時10分に集合させられることになりました。

あと、ガイドに換金してもらいました。一万円を620HK$で。
 高いか安いか分かりませんが、街中の両替所でも同じ額でした。

ヒルサイド・エスカレーターに乗る

ホテルに着いて、すぐに出かける準備をして、香港島に行くため、地下鉄(MTR)の駅に向かいました。
 Gパンのままだったので、後悔しました。やっぱり、とっても蒸し暑かった。

中環から地図を見ながら歩く。するとエスカレーターが見つかる。
 一番上までひたすら登る。下の方は両サイドに店屋が並ぶが、上の方はただビルが建つだけ。
 上まで行ったら、今度はひたすら下る。今度は写真を撮りながら。

途中のイタリアンの店で御飯を食べることにする。日本と変わらん値段ですが。ビールも飲む。

エスカレーターから見た景色。

ビクトリア・ピークで夜景を見る

エスカレーターの下まで降り、そこからピークに行くためのピークトラムの駅まで歩く。

ピークトラムの駅はすごい人で行列ができていた。
 しばらく待たされるのかなと思ったが、それほどでもなかった。
 往復30HK$。

ピークトラムに乗って、山の上まで登る。
 もうすっかり日は落ちていて、なかなか見事な夜景が広がってました。

一通り写真を撮って、またピークトラムに乗って下まで降りました。またすごい行列でした。

ピークトラム。人がいっぱい。

スターフェリーに乗る

もう疲れたのでホテルに帰ることにしました。
 せっかくだからフェリーに乗ることにする。
 フェリー乗り場まで歩く。ちょっと迷ったりでかなり疲れる。

フェリーは2.2HK$。一応、夜景が見える。疲れてたのでどうでもよかったけど。

尖沙咀に着く。そこからホテルまでぶらぶらしながら歩く。
 コンビニに寄る。もう酒は止めとく。

ホテルに着いて寝る。一日目からひどい疲れ。睡眠不足もあるけど。

香港島のどっかの公園。土曜の夜なのになんでこんなに明るいの?

2日目へ続く