鄭州周辺旅行

(2019年10月)

前回の旅行ではヨーロッパ旅行をキャンセルし無駄な出費が多かったため、今回は安く済む中国旅行にしました。行先は航空券が安かった鄭州に決定。春秋航空で関空からの往復で913元。もう本当に日本国内を旅行するより安いです。
 今回は風邪気味ということもあり、お酒を一切飲みませんでした。一級都市で宿泊もしなかったので、ホテルもそれほど高くなく、かなり安上がりな旅行になったと思います。

1日目 大阪から中国へ

フライト時間は午前11時20分。
 電車で9時頃に空港に到着し、すぐに連絡バスで第二ターミナルへ移動しました。

関西空港 第二ターミナル

ターミナル内で食事しようと思ってましたが、飲食店は少なく高そうだったので、コンビニで済ませました。飛行機内で食べるためのパンも購入しました。

搭乗口から歩いて飛行機に搭乗

飛行機は無事に鄭州に到着。城際列車で鄭州東駅に移動しました。

新鄭機場駅
城際列車の中

鄭州東駅からは高速鉄道で邯鄲東駅へ移動。そこからバスで予約したホテルへ移動しました。
 ホテルは太陽花酒店。107元。安いけど問題ありませんでした。

太陽花酒店

ちょっとゆっくりしてから、バスに乗りショッピングモールへ。

新世紀商業広場

モール内の四川料理屋で食事。

担担麺
混ぜた担担麺と抄手(四川風ワンタン)

モール内のスーパーで買い物をして、ホテルへ帰って寝ました。

2日目 響堂山石窟を観光

ホテルをチェックアウトして、市内バスで邯鄲駅へ行き、近くのバスターミナルから峰峰鉱区行きのバスに乗りました。バスに乗る前に駅で荷物を預けようと思っていましたが、すっかり忘れていました。

バスターミナルのチケット売り場で、おつりが新10元札でした。

新10元札

峰峰バスターミナルで荷物を預けることができました。

バスターミナルの隣の交通飯店でちょっと遅めの朝食。6元。肉まんは冷めてました。

豆腐脳と肉包

歩いて南響堂石窟へ行き観光した後、バスに乗り北響堂石窟へ行きました。
 北響堂石窟は響堂山景区の中にあり、かなり歩かなければいけません。

響堂山景区のチケット売り場

石窟は山の中腹にあり、軽く山登りが必要です。山登り前にカップラーメンで軽く腹ごしらえをしました。

康師傅 紅焼牛肉麺

石窟を観光後、峰峰バスターミナルに戻り荷物をピックアップ。
 また邯鄲に戻り、邯鄲駅から列車に乗りました。南陽まで11元。

列車車両
硬座車両内部

南陽駅に到着し、歩いて予約しているホテルへ行きました。

南陽駅

本日のお宿はイビスホテル。166元。

イビスホテル客室

河南名物の烩麺を食べるため、駅前にあった店へ行きました。

烩麺の店
烩麺 (大椀)

お腹いっぱいになり、ホテルに戻って寝ました。

3日目 殷墟と浚県古城を観光

ホテルをチェックアウトして、バスで殷墟へ行きました。

殷墟の入口

殷墟を観光後は、バスで安陽市内に戻り、市内見所を観光しました。

古い建築物が残る。

ホテルで荷物をピックアップし、浚県へ行くために駅近くのバスターミナルへ向かいました。途中の李先生で昼食。

李先生の牛肉麺

バスで2時間ほどで浚県バスターミナルに到着しましたが、時間は既に16時半。 最終のバスは18時半ということで、慌てて浚県古城を観光しました。

浚県古城の一角

観光後、三輪タクシーに乗り、鶴壁行きのバスが通るところで降ろしてくれました。
 バスに乗り、鶴壁東駅で降りました。列車までまだ時間があったので、駅近くの蘭州ラーメン店で夕食。

蘭州ラーメン店
新疆拌麺
具を麺にかける

鶴壁東駅から高速鉄道に乗り許昌へ行きます。

鶴壁東駅
高速鉄道

許昌東駅に到着。バスに乗り予約したホテルへ向かいました。

許昌東駅

ホテルに到着。ホテルは錦江之星 曹魏古城店。143元。

この日も疲れて寝ました。

4日目 曹魏古城と襄城古城を観光

この日は朝は朝食付きでホテルを予約していました。

ホテルの朝食

朝食後、曹魏古城へ散歩に行きました。

衙前街

ホテルに戻り、荷物を預けてチェックアウト。
 市内バスで許昌南バスターミナルへ行き、そこから襄城県行きのバスに乗りました。
 襄城県に到着後、すぐに襄城古城を観光しました。

古城は観光開発中

観光後はまた許昌へ戻りました。
 この日のうちに鄭州へ行こうと思っていましたが、ホテルを検索すると高いところしかなかったので、やっぱり許昌の昨晩と同じホテルでもう一泊することにしました。

ホテルでゆっくりした後、万達広場へ食事と買い物へ行きました。

デカトロンもあります。

次の日に日本に帰るというのに、あまりに美味しそうだったのでハンバーガーを食べることにしました。

ハンバーガー屋
なかなかちゃんとしたハンバーガー

スーパーで買い物した後、ホテルに戻り寝ました。

5日目 大阪に帰る

ホテルをチェックアウトして許昌東駅に向かいましたが、まだ時間があるので、許昌博物館に寄りました。

奥が許昌博物館

許昌東駅から鄭州東駅へ移動し、ここで食事をすることにしました。

鄭州東駅

駅の店はどこも高い。ビュッフェ形式の店で27元でした。高いなりに美味しかったです。

鄭州東駅での食事

城際列車で空港へ移動。駅の店は高いけど、空港の店も高かったです。

鄭州空港

無事に大阪に到着。

関西空港 第二ターミナル

LCCで機内食も食べていないので、空港で食事しました。

なか卯のカツ丼

南海列車で帰りました。