欧州キャンセル中国旅行

(2019年8月)

JALのマイルで中国東方航空の航空券を、以下の旅程で手配していました。

・大阪 → 大連 → 上海 → ストックホルム
・アムステルダム → 上海 → 大阪

それが出発1週間ほど前からまずい状況になりました。台風が上海に迫っており、上陸の予定がちょうど旅行の出発日でした。
 でもまあ何とかなるだろうと気楽に構えていたのですが、結果、何ともなりませんでした。

1日目 大阪から大連へ行く

上海に台風が上陸してほとんどの上海行きの便はキャンセルになっていましたが、自分は上海への直行便が取れなかったため、大連経由で上海へ行くことになっていました。大連から上海への便もキャンセルになっていることは分かってはいましたが、とりあえず大連へ行ってみました。

機内食
大連空港

大連空港に到着し、中国東方航空のサービスカウンターへ行ったのですが、そこでは航空券の変更は受け付けておらず、電話での対応ということでした。ただ、何度電話をしてもぜんぜん繋がりません。
 仕方ないのでJALのほうへも電話をしてみました。こちらは何とか繋がりましたが、上海行きの便は3日後にしか取れないということでした。その夜にストックホルム行きの便にも乗れるということでしたが、それではヨーロッパでの滞在期間があまりに短いため保留にしました。

空港のマクドでアイスコーヒー

とりあえず本日の宿をネットで予約し、地下鉄に乗って行きました。

空港の地下鉄入り口
馬欄広場近くの漢庭酒店

ホテルに到着し、また中国東方航空へ電話をしました。やはりなかなか繋がらないのですが、何度かトライしてやっと繋がりました。事情を説明し、確認してもらえることになったのですが、「お待ちください」のアナウンスが永遠に流れる自動音声に切り替わり、その後30分以上待っても何も音沙汰はありませんでした。仕方なく電話は諦めました。

ホテル室内

夜はホテルの近くで水餃子。

食べていると近くにいた中国人の若い男性に日本語で話しかけられました。
 研修生として愛知県の鍋の工場で働いていたそうです。最近よく外国人技術実習制度について悪い評判のニュースを見ますが、この男性は日本に対してとても好意的な感じでした。

水餃子

2日目 蓋州へ行く

朝早くからホテルをチェックアウトして空港へ行きました。さっそく中国東方航空のサービスカウンターに聞いてみたのですが、やはり状況は変わっていませんでした。
 もう一度JALに電話してみましたが、こちらも状況は変わりなく上海行きは2日後でした。もう仕方ないのでその便を取ってもらうことにしました。その夜にストックホルムの便に乗れるということでしたが、滞在期間が短い上にいろいろとお金もかかるので、そちらはキャンセルしてもらいました。マイルや税金はそこそこ返ってきたので良かったです。ただ、事前に予約していたキャンセル不可のホテル代や列車代などが無駄になってしまいました。

空港のマクドで朝ご飯

マクドで朝ご飯を食べて、2日間何をしようか検討しました。地図を見ながらあれこれ悩み、大連から近くて以前にちょっと調べたこともある蓋州へ行くことにしました。
 スマホで列車の乗車券を購入し、地下鉄で大連駅へ向かいました。

青泥洼橋駅を出ると、そこは大きなショッピングセンターでした。そこから外へ出ると見覚えのある景色。恐らく昔、電子城があった場所のようです。

柏威年購物中心
レトロな路面電車も健在

駅前の李先生で昼ご飯を食べて、列車に乗りました。

紅焼牛肉麺
大連駅
駅の石碑
駅の待合室
汚い列車

蓋州西駅に到着し、市内へ行くバスがあったのですぐに乗りました。

バスの中から

外国人OKの227元のホテルにしました。そこそこ高級です。

ホテル客室

夜ご飯を食べに外へ。大連にも台風が近づいており風が強い。そこそこ清潔そうな春餅の店に決めました。

春餅

3日目 蓋州を観光、大連に戻る

朝から蓋州古城を見に行きました。

蓋州古城内

ホテルに戻り、朝ご飯。

ホテルのビュッフェ

ホテルをチェックアウトし、近くの熊岳城へ行くことにしました。

蓋州駅

蓋州駅から列車に乗りました。高速鉄道ではなく在来線です。

在来線の列車

熊岳城駅に到着し、熊岳古城を見に行きました。

熊岳古城の近く

観光後、大連に戻るため鮁魚圏駅から高速鉄道に乗りました。

鮁魚圏駅

大連に到着し、予約したホテルの近くでワンタンを食べました。

ワンタン

ホテルでゆっくりしてから、近所の散策へ出かけました。

中山広場

夜ご飯は軽く焼烤とビールで。

焼烤とビール

4日目 杭州へ行く

ホテルをチェックアウトして空港へ行きました。3日遅れで上海へ行きます。上海には滞在せず、世界遺産に登録されたばかりの良渚古城遺跡を見るために杭州へ行くことにしました。
 まずは空港のマクドで朝ご飯。

マクドの朝ご飯

大連空港の国内線の制限エリア内には飲食店も多く驚きました。

大連空港の国内線の制限エリア

上海浦東空港に到着し、地下鉄で上海虹橋駅へ行き、高速鉄道に乗りました。

上海虹橋駅
空きが分かるトイレ

杭州に到着し予約したホテルへ行きました。

晩御飯のため外へ出ると、ホテルの近くは南宋御街というなかなか歴史的な雰囲気のあるいいところでした。

南宋御街

レストランが並ぶ通りの一軒に入りました。どの店も杭州名物料理を揃えてました。

杭州名物  東坡肉
杭州名物  片児川麺

5日目 杭州を観光、九江へ行く

朝から観光を開始。午前中に戻って来られると思い、ホテルはチェックアウトしませんでした。

まずは世界遺産にもなっている亰杭大運河を見ました。

亰杭大運河

そして次にこの年に世界遺産に登録されたばかりの良渚古城遺跡へ行きました。
 台風一過で天気が良く、汗ダラダラになってしまいました。

良渚古城遺跡

市内から良渚古城までの距離は遠く、ホテルのチェックアウトの時間(昼12時)に間に合いませんでした。12時過ぎにホテルに到着しましたが、あまりに汗だくだったので、フロントで「1時までに出ます」と頼んで、シャワーを浴びてからホテルをチェックアウトしました。

ホテルに荷物を預け、鳳山門という杭州城の城壁の一部を見に行きました。

古鳳山門の石碑

この日は朝食を食べ損ね、お昼も遅くなってしまい、やっとたどり着いたのがケンタッキー。牛肉のハンバーガーを始めたとのことだったので挑戦してみました。

ケンタッキーのハンバーガー

やっぱりケンタッキーではフライドチキンを食べるのが正解でした。

あれこれ考えて杭州の次は廬山へ行くことにしました。スマホで列車を予約し、ホテルに荷物を取りに戻り、地下鉄で杭州東駅へ向かいました。

杭州東駅

無事に予定の列車に乗車。
 九江に到着するのは遅い時間になるため、晩御飯は高速鉄道の弁当にしました。

高速鉄道の弁当

九江に到着すると雨が降っていました。雨降りの中、予約したホテルへ歩いて行きました。

6日目 廬山を観光

朝食はホテル近くのマクドで。

マクドナルド

ホテルをチェックアウトし、荷物を預け、廬山に向けて出発しました。

路線バスでバスターミナルへ行き、廬山行きのバスに乗りました。

廬山のお茶屋
五老峰への登山口
五老峰にある売店

廬山へ行ってから、九江のホテルに荷物を預けたことを後悔しました。とても1日では回りきれません。廬山で1泊すれば良かったです。

九江に戻り、そこから次の街へ移動する元気もなかったので、同じホテルでもう1泊することにしました。

ホテル近くにあった武漢熱乾麺の店で食事。安くてうまかったです。

熱乾麺と三鮮豆皮

7日目 金華へ行く

朝ご飯は昨夜に行った熱乾麺の店へ行きました。どれもうまいです。

生煎包など

食後、ネットの情報で九江城の城壁が残っているらしいので見に行きました。

九江のような地方都市でもバス停にディスプレイがあり、次のバスがいつ頃来るかの表示がありました。

バス停のディスプレイ

ホテルに戻り、汗をかいたのでシャワーを浴びてからチェックアウト。

次は浙江省の金華へ行くことにし、九江駅へ向かいました。

九江駅
九江駅のスマートゴミ箱
軍事車両を積んだ貨物列車

金華へ直通の列車の切符は取れなかったため、衢州で乗り換えることにしました。

衢州駅前

乗り換えで時間があったので、衢州駅で昼ご飯にしました。

魯肉飯

再び列車に乗り、夕方に金華駅に到着しました。

金華ハムの広告

予約していたホテルへ行き、近くのショッピングモールで買い物して、晩御飯を食べました。

東南アジア料理屋

8日目 金華を観光、上海へ行く

早朝から金華の観光へ出発。昨夜に行ったショッピングモールのすぐ裏に城壁がありました。

婺江

ホテルに戻り、ホテルの朝食。

ホテルの朝食

本日は帰国のため上海へ向かいます。

ホテルをチェックアウトし、金華駅から列車に乗ります。

金華駅内

上海虹橋駅に到着し、地下鉄に乗って予約していたホテルへ行きました。

映画館の片隅にホテルがあります。

ホテル入口
ホテル客室

ホテル下のバーガーキングで昼ご飯。セットが25元と安かったので。

バーガーキング

今回の旅行もデカトロンへ行きました。

デカトロン

ネットの情報を元に南汇へ城壁を探しに行ったのですが、結局見つかりませんでした。

南汇古城

ホテル下の店で晩御飯。それなりに満足。

肉だんご
西紅柿炒鶏蛋
小籠包

9日目 大阪に帰る

帰国のためリニアモーターカーの始発に乗りました。

リニアモーターカー車内

空港の真功夫で朝ご飯。

真功夫

無事に飛行機に乗り、日本に帰りました。