張家界

湖南省 張家界市(地級市)
2008年5月

湖北省から列車で行きましたが、ホテルが並ぶところは通り過ぎ、周りに何もない駅に到着しました。どうやら以前張家界南駅だったところが張家界に変わったようです。以前の駅は北駅となっています。今の張家界のほうが市内に近いので便利です。ただ北駅近くのホテルの経営は大丈夫なんでしょうか。

【宿】

張家界駅前の旅行社の宿
 40元。この値段でも高いかなと思うところ。夜に着いたから仕方ない。それかタクシーに乗ってでも市内へ行ったほうが良かったかも。昼間に着いたなら、市内もしくは武陵源区で宿泊したほうがいいかと思います。

玉皇大酒店
 市内のバスターミナル前。5階の部屋で60元。この値段ならいいか。

【観光】

武陵源

世界遺産になってるくらいですから、景色は大変すばらしいです。しかし、問題は入場料の高さです。保険込み、二日間有効で248元。しかも、ロープウェイなんかに乗るとさらにお金がかかります。自分は結局、合計404元払いました。風景区内のバスは無料です。

天子山ロープウェイを登ったあたり。

こちらは袁家界景区

帰りのバスに乗る前あたりだったと思うけど。

2日目は黄石寨景区へ。
 昨夜の雨のせいで霧。

帰る間際になると天気も良くなってきた。
 まあいいか、十分満足したし。
 森林公園側の入り口から入ったところあたり。