珠海

広東省 珠海市(地級市)
2003年8月、2009年12月、2010年12月、2012年4月

(2003年)
 香港旅行のついでに行きました。マカオから陸路か、香港からフェリーで行けます。自分はフェリーに乗りました。九州港に着きました。そこからマカオまでは遠いです。
 中国製品を買うなら、やっぱり本土がいいです。香港やマカオにいくら近くても、中国値段で物が買えます。
 観光地として円明新園や、温泉なんかがあるみたいですが、興味ないので行ってません。

マカオから珠海に入ると、まずこんな景色が見られます。(自分は香港から入りましたが)

拱北口岸。向こうに見えるビルはマカオ。

上の写真の下は、大きな地下街が広がってます。これはその入り口。隅々まで歩いてないのではっきり分かりませんが、結構広いと思います。

(2009年)
 今回は宿泊しました。そして城壁も見ました。

(2010年)
 深圳の蛇口からフェリーで日帰り。フェリーを降りてタクシーで1時間くらいかけて、郊外にある温泉に行きました。

(2012年)
 またマカオに行くためにやってきました。

今回は横琴口岸からマカオに出境。中国は労働節で連休だったからかすごい行列。

前から気になっていた蓮花路にある屋外バーに行ってみました。入った店は青島ビール大瓶45元、その他カールスバーグなどは大瓶50元。それほど安くはない。しかも従業員にも飲まれるので、暇してる従業員が少ない店を選んだほうがいいかも。

【宿】

2009年、蓮花路にあった昌安華策酒店に宿泊。週末は平日より値段が高くなるそうです。いくらか忘れましたが、「安くして」と頼んだら、狭い安い部屋に案内してもらえました。狭いといってもダブルサイズのベットで、日本のビジネスホテルよりましです。
 2012年も上記ホテルに宿泊しました。狭い部屋で240元。通常の部屋だと270元とのこと。中国の労働節で連休中だったので高くなっているということでした。ボーイに「小姐いるか?」と聞かれました。3階にサウナがあり、それ系です。

【観光】

前山寨城

前山路から逸仙路に入ったところにある前山中学校の門のところにあります。100mほど残ってます。

南側にも10mほど城壁が残ってるらしく、恐らくこれではないかというのがあったのですが、近づくことができませんでした。
 前山中学校の南側にある前山小学校の中。
 (2009年)

温泉

いくつかあるみたいで、自分が行ったのは海泉湾というところ。水着が入場するところでも売ってますが、とても高いので、あらかじめ買っておけば良かったと思いました。泥風呂、魚がいる温泉などいろいろあり、なかなか楽しいところでした。もちろんですが、一人で行くようなところではありません。
 (2010年)

石博園

入ってません。乗ったバスの終点がここだったために来てしまいました。入場料が60元となってます。それほど価値のあるものがあるのかは不明。