日本に帰ります。

午前中に少しだけ観光しました。

image
五泉山公園。
甘粛省博物館へも行きました。

そして、今から日本に帰ります。
帰りも春秋航空。
蘭州から大阪まで行く個人客は自分一人です。

image
蘭州空港。

関空着は23:40。
それからどうやって家まで帰ろうかな?

ツイートツイート

せっくつを見ました。

今日は石窟を見に行きました。

image

移動に時間がかかるので一日がかりです。

船に乗って行くのが普通らしいですが、白タクで行ったら、船に乗らなくても行けました。でも、船にも乗りたかったけど。

もちろん牛肉麺も食べてます。

image

本日の朝ごはん。

ツイートツイート

隴西を経て天水にいます。

 今朝、列車にて蘭州に到着後、バスに乗り隴西に行きました。隴西には一部城壁が残ってます。

 こんなものを探しに何時間もかけてる自分って一体?と時々考えてしまいます。

 城壁を見た後、天水行きのバスに乗りました。甘谷で途中下車しようと思ってたけど、高速出口に降ろされるので面倒なので止めました。
 天水到着後、天水駅のある麦積区まで来ました。明日は朝ちゃんと起きれたら石窟を見に行く予定。

ツイートツイート

敦煌より出発

 本日4泊した敦煌より離れました。敦煌駅から夕方発の蘭州行きに乗りました。
 贅沢に軟臥。硬臥がいっぱいで取れなかったので。けど軟臥でも不快。同じコンパーメントは全員おっさんだし。トランプが始まると6人以上いるし。

 通路でビール飲んで過ごしてます。

 敦煌のページを既に更新しております。

ツイートツイート