ヤモリ?

 昨日から雨が降り続いてます。ひどい雨です。水はけが悪いので、一時洪水のようになってました。車が水に浸かってしまったり、街灯が漏電したりしていたようです。

 さっき外で御飯を食べて、部屋に戻ってくると見慣れないやつが。


 これってヤモリ?

 ちなみにここはマンションの23階。
 旅行先の宿で見ることはよくあるけど、それは大体1階とか低いところ。マンションではもちろん初めて。

 もうちょっと近寄って写真を撮ろうとすると、ベットの下に隠れてしまいました。なんだかちょっと気持ち悪い。

ツイートツイート

敷布団

 11月中は一度も日記を書きませんでした。その代わりページのほうを結構追加・更新しました。寿県富川広州武漢などを更新してます。

 部屋のベットのマットがあまりにも硬く、肩凝り腰痛がひどいので、先週IKEAで4cmほどの厚さのマットを買いました。柔らかくて気持ちいい。あんまり柔らかすぎても腰を悪くするけど、これくらいがちょうどいい。
 中国はベットが普通なので、日本のような敷布団は売ってません。買う前は掛け布団を買って下に敷こうかと迷ったのですが、これを買って良かったです。499元。寝るのが楽しみになります。一人だけど。

ツイートツイート

暖房器具

 新しい部屋ではエアコンが寝室とリビングそれぞれについてます。リモコンを見るとモードの中に「電熱(暖房)」という項目があり喜んだのですが、試してみるとその機能は使えませんでした。やっぱりこのへんは暖房機能のないエアコンがほとんどなのかな。

 そんなんで暖房器具は自分で購入。170元くらい。型落ちらしく安くなってました。
 いろいろなメーカーから同じような商品を売っているが、大体どれもデザインが一緒で、白色と橙色の組み合わせ。どれがいいのかよく分からないので、有名なハイアールを選びました。

ツイートツイート

屋上

 部屋を借りました。1LK。食卓がないのでDは省きました。
 20階建ての19階。4階はあるけど14階はない。
 3Gの無線でインターネットしてるけど、もしかしてすごく遅いかも。電波が届いてない?しばらく様子見。

 屋上からの景色。深セン郊外で何もないところだけど、人はたくさんいるので街の規模は大きいです。

 今日は大晦日。日本料理屋にそばでも食べに行きます。

ツイートツイート

 今日はまた雷雨がひどいです。結局家から一歩も出てません。
 先ほど、すごい雷が続いていて、ピカっと光った後、すぐにドカーンと聞こえたので、これは橋頭内で落ちたなと思ったら、すぐに停電になりました。
 一時間以上経つけど、未だ回復せず。明かりはノートPCくらいしかない。
 暑いし、暗い。外は雨。食べ物はあるからまあいいけど。

 雷が落ちる度に、外に並んでる車の防犯ブザーがいちいち反応してうるさいです。

仕方なくビール。バドワイザー。飲んだら寝ます。

ツイートツイート

台所

 今日の夕方は会社の食事会。白酒を飲むのは久々な気がする。なるべく飲まないようにしてました。

 昨日のその後ですが、昼寝をして起きると16時半。もう大家は来ないかなと思っていると、17時過ぎに来た。

 台所の棚の下の板が剥がれかけていたのを直してもらう。
台所
 写真は修理した後。様々な棒を、つっかえ棒にしている。部屋の大きさの割に、台所は狭い。ダイニングと別の部屋になっており、ちょっと不便。

 夕食の予定を聞かれ、何もないと言うと、一緒に食べに行こうと言われる。ちなみに大家は、人妻で二児の母。多分、自分と同じくらいの歳。家の人はみんな出かけており、いないらしい。車に乗せてもらい、食事もおごってもらう。帰りには、椅子の上に敷くクッションも買ってもらった。12元程度だけど。
 仕事の肩書が経理となっているので、そこそこ収入があるんだと思います。旦那さんが何をやってるのか知らないけど。

ツイートツイート