新しいブログをつくりました

 最近、「中国の世界遺産」という本を買いました。2年以上前に発売された本だけど。

 それで、その本を見ながら世界遺産についていろいろと調べてみると、今まで行ったことがないと思っていた世界遺産「蘇州古典園林」に、実は自分も行っていたことが判明しました。
 この蘇州古典園林は9つの庭園が世界遺産として登録されているのですが、そのうちの退思園というところへ行っていたのです。
150405a

 この退思園は蘇州市内中心ではなく、呉江同里古鎮の中にあります。t
 ちなみに呉江は、訪問した時は県級市だったのですが、現在は蘇州市呉江区となったようです。
 
 
 あと、「世界の城塞都市」という本も買いました。

 城壁好きにはたまりません。でも実際に行くことはないんだろうな。
 世界の城塞都市が紹介されていますが、中国で紹介されているのは西安だけです。平遥も入れてくれてもよかったのに。
 
 
 それで話は変わりますが、新しいブログをつくりました。

  なま中国旅行トピ

 もうこの「なま中国旅記録」は自分でもわけが分からないほどぐちゃぐちゃになっちゃっているので、もう少ししっかりしたものをつくりたいと思ったのです。でも、ちゃんと続くかどうか分かりません。三日坊主になる可能性も大です。

ツイートツイート

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.