上野駅と大連駅

 もう8月も終わりになりました。
 もう1年の3分の2が終わりました。今のところ、今年はあまり充実していない1年となってしまいそうです。あと4か月で挽回できればいいのですが。

 最近はそれほど忙しいわけではないのですが、夏の暑さでクタクタでした。でも、この数日は涼しくなったので、やっと余裕が出てきました。ですのでブログを書こうとしたのですが、最近は平凡な生活を過ごしているため特に書くネタもないので、また以前のことを書いてみます。

 今年の5月に中国人の友人が東京に出張で来たので、東京まで会いに行きました。昨年に大連でも会った友人です。
 1日だけ休みがあるというので、JRの「都区内パス」という切符を購入して、一緒に山の手線を一周しました。750円で23区内の駅が1日乗り降り自由になります。
 そして、上野へ行った際に、上野駅の外観を見てみました。上野駅は大連駅のモデルとなった駅です。上野には何度も行っていますが、駅の外観をちゃんと見たのは今回が初めてでした。
140831a
 上野駅。歩道橋の上から。

140831b
 大連駅。2013年に撮影。確かに似てますが、大きさが全然違うかな。

 ついでに東京駅にも行ってみました。こちらは瀋陽駅のモデルになっています。
140831c
 東京駅。こちらには10数年前に1年くらい仕事で通っていました。

140831d
 瀋陽駅。2008年に撮影。赤レンガは同じですが、形は結構違います。

ツイートツイート

「上野駅と大連駅」への5件のフィードバック

  1. Uさん!ご無沙汰です!日本の生活は」いかがですか?さて、以前、頂いたコメントを探しているのですが、見当たりません。。。Uさんがおすすめの西ぞう地区の地名ですが、もう一度、教えて頂けますか?

    1. ご無沙汰しています。今はまだバリでしょうか。
      自分は日本にて久々の一人暮らしですが、もう既に飽きてきました。

      以前のコメントについてですが、自分のおすすめと言えば東チベットのことでしょうか。
      東チベットは、チベット自治区(西蔵自治区)ではなく、四川省に属するため、許可証なしで行くことができます。

      自分が行ったところ。
      理塘(リタン)
      甘孜(ガンゼ)
      色達(セルタ)
      丹巴
      小金

      ただ、この辺も大きな民族問題が起こると入れなくなる可能性もあるので、ご注意ください。

      1. ありがとうございました!よく研究いたします。

        今は日本です!

        そろそろ、Uさんも中国の血が騒ぎ始めているのではないでしょうか?

        1. 日本におられたのですね。いい季節を選んでますね。

          中国に限るわけではないですが、やっぱり日本にいても刺激がないので、どこかへ行きたくなっちゃいます。

          1. それが、NOMADO(遊牧民)っていうやつです!

            でも今年はもう寒いですね。。。タイに移動です!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.