今日のマニラは雨

昨夜に晩ご飯を食べに行った後、宿の人にチェックアウト時間を確認したところ、8:18(チェックインした時間)ということだった。ケチ臭いなあ。
 仕方なく本日は8時過ぎにチェックアウトして、荷物を宿に預かってもらう。

ジョリービーで朝御飯を食べた後、国立博物館まで行ってみるが、開館時間は10時からだった。
 ぶらぶら歩いてWIFIフリーの喫茶店に入り、アイスコーヒーを頼む。

しばらくすると雨が降り始める。それからはずっと降り続けた。もう博物館に行くのは止める。

11時過ぎにロビンソン(大型ショッピングセンター)に行って、中にあるマクドで昼ご飯を食べる。
 たまに外に見に行くが、雨はずっと降っている。仕方ないので、ワッフルを食べたりして時間を潰す。

しかしすることもないので空港に行くことにする。14時過ぎに宿に戻り荷物を受け取り、タクシーで空港へ。

ベンチに座りインターネットをしたりする。
 しばらくすると、音楽が流れ、周りの人全員が起立する。前方に神父さんもおられるので、どうやらここでミサ?が始まるようだった。自分だけ座っているわけにもいかないので、さっさと退散する。

空港内ではAirport Chapelという場所もあります。フィリピン人のキリスト教に対する敬虔さを見ることができました。

本日深夜に飛行機に乗り、日付が変わったころにブルネイに到着します。
 明日からは禁酒するので、これからちょっとビールを飲む予定です。

フォートラベルに写真があります。