ジャカルタから列車に乗ります。

昨日無事にインドネシアのジャカルタに到着しました。

空港に着いた後、バスに乗りガンビル駅というところまで行き、そこから歩いて安宿が集まるジャランジャクサというところまで行きました。
 そして地球の歩き方に書いてあるル・マルゴットという宿に決めました。300,000ルピー(2500円くらい)とあまり安くないですが、久々の個室なので、まあ良しとしました。フィリピン以来の個室です。

その後はまたガンビル駅に戻り、次の移動のため、列車の切符を買うことにしました。
 切符売り場に行列ができていたので、自分もそこに並びました。20分待って自分の番となり、「明日の列車」と告げたところ、ここの窓口は当日券のみで、前日券は違う窓口とのことでした。その窓口はまた別のところにあり、その場所を教えてもらいました。
 そして、教えてもらった窓口で50分待って、やっと切符を購入することができました。
 行き先は、チルボンというところです。列車で3時間で行けるようです。

この後はガンビル駅のすぐ隣にあるムルデカ広場に行くことにしました。ここにはモナスという塔があります。

行ってみると、何やらすごい人だかり。何だか祭りのようでした。露店もたくさんあり、なかなか良かったです。特別な日なのか土曜日だからかはよく分かりません。

そして今日は午前中にチャイナタウンなどを歩いて、12時にホテルをチェックアウトしました。
 今は駅の喫茶店におります。これから列車に乗ります。